綴り葉

詩杏の思いを書きます

人との縁からみえてくるもの

❥⁠˙*⁠.⁠✧ ༶⁠ 

 

 

 こんにちは!詩杏です

 

 アパートに帰る道中

 

 東の空を見上げると

 

 ひときわ存在感を放ってる

 明るい星を見つけます

  木星。。かな?

 

 どっしりしすぎですね

 

 月がとなりにいなくとも

 

 その 輝きには 思わず

 みとれてしまうほどです。

 

  ∘⁠˚⁠˳⁠°*⁠.⁠⁠ ♪❁*⁠⁠。 ⁠*⁠♡  ⁠۝ ⁠o⁠

 

  プライベートでちょっと 

  お話です。

  歯医者通いをしていて

  今年に入って

  根管治療を無事 治療が

  完了しました。( ⑉⁠⊙⁠ȏ⁠⊙⁠

 

 普通の虫歯治療とは違い

 道のりが長い治療でした 

  

 根管治療。。って?

 

 ざっくりと

 

 

 虫歯が深く行っている ミ⁠ ⁠彡⁠

 神経を抜きましょう ミ⁠ ⁠彡

 根の治療 ミ⁠ ⁠彡⁠

 

 私は場合は 神経を取った

 過去の虫歯。

 

 時が経って 再虫歯

 神経がなく 被せものをし

 ていたので

 全く気にはしてなかった歯

 

 1年前から

 かかりつけの先生から

 『歯茎の辺りふく

 らんでますよ。。』と

 言われたものの

 私は見てみぬ振り

 

 

 疲れたときに起こる現象

 なぜか 左耳の下あたり 

 やけに痛いけど

 

 なんでだろ〜でした

 

 すっかり 歯の根っこに膿

 が溜まっていることを忘れ

 ていました

 

  あのとき治療していれば

 。。(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠ ) ⁠

 

 

 私の通っている先生は

 従来の根管治療

 

 複雑なトンネルのような

 形態なので

 トンネル「根管」に

 1mm以下領域の穴から

 作業する

 勘と経験を必要とするそう

 です

 まさに 神業

 というしかないです

 

 歯を通して 

 先生に出会えたことも

 なにかの縁←すぐ

 縁で片付けてしまう私

 

 私の人生に通り過ぎる縁で

 あっても

 良い先生に出会えたのは

 やっぱり気持ちがよいです

 

 先生の縁を振り返ってみる

 と 嫌いな先生の方が多か

 ったような気もする(笑)

 

 過去なトラウマからなのか

 ちょっとした言動が

 自分の中で怒りになる

 でも怒りの奥には 

 理解してもらえない 

 悲しみの感情だったりもし

 ます

 

 

 許せないと相手に

 投げかけても

 

 結局自分にかえってきては

 

 自分を傷つけていることな

 る

 

 気がついても感情が

 湧き出てしまう私。。 

 

 悔しくって涙がでそうにな

 っときは

 我慢せずに

 1人ごとで

 ブツブツいったら

 最後に

 つけ加えている言葉

 

   無し無し

 

 終わるようにしています。

 

 20代30代は

 生命力もあって

 怒りのエネルギーを

 出しても次の日は

 エネルギーは消耗しなかっ

 た気がする

 

 ある程度 年にくると

 いかに感情エネルギーを

 消耗しないか シフトチェ 

 ンジを無意識にしているの

 かなと感じています

 

 肉体の方に意識をむけてい

 ると関節にギスギス痛みだ

 し身体が前に倒れてしまい 

 ます

 自分の心に

 内観していったら

 

 す〜っと楽になるような

 気がします❁